ぼっち陰キャ地方私文大学生の就活記

YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCVEMl9q9GtYke6l_7CJTUYw、Twitter→https://twitter.com/Franknarou

ぼっち陰キャ地方私文大学生の就活記

就活でオススメできない資格!?FPとITパスポート

f:id:Franknarou:20220305231542j:plain

僕が就活生にお勧めする資格は、MOS(特にExcel)・秘書検定2級日商簿記2級です。

それぞれ記事を書いてあるので是非読んでみてください。

shibunsyukatu.hatenadiary.jp

shibunsyukatu.hatenadiary.jp

shibunsyukatu.hatenadiary.jp

以上の3つはお勧めですが、お勧めできない資格もあります。

それがFPITパスポートです。

なぜこの2つの資格が就活生にお勧めできないかを解説していきます。

FPとは?

FPとは正式名称をファイナンシャルプランナーと言います。

FPは一人ひとりの将来の夢や目標に対して、お金の面での様々な悩みをサポートし、アドバイスをする専門家です。

FP試験はファイナンシャルプランナーになるための資格でもありますが、税や相続など一般教養を学ぶ資格として人気があります

FP3級を合格にかかる勉強時間は80~150時間と言われています。

2級の場合は150~300時間が目安です。

FPはなぜお勧めできないの?

就活でFPをお勧めできない理由が3つあります。

1つ目はネット試験(CBT方式)が無いことです。

FPの試験は年3回しか行われないため、試験時期に合わせて勉強しなければならないので、自分が好きなタイミングで勉強できないだけでなく、落ちてしまったら次の試験が4か月後にしかないのです。

就活生はとにかく時間が足りなく、ESを提出する時期に間に合わなくなってしまいます。

2つ目はFP2級を受けるにはFP3級に合格していなければならないからです。

簿記は3級を受けずに2級を受けることや3級と2級を同時受験などできます。

一方でFPは3級資格がないと、そもそも受験資格がないのでFP2級を取るには最低でも8か月かかってしまうのです。

一般に就活で評価される資格は2級からと言われています。

3つ目は勉強時間がかかりすぎてしまうからです。

先述した通り、3級と2級の勉強時間を合わせると少なくとも250時間、長い人だと450時間も勉強しないと取れないです。

試験回数が少ないのに勉強時間を長く取られてしまうため、落ちてしまいESに取得資格として書けなかったとき、時間の無駄使いになってしまいます。

ITパスポートとは?

ITパスポートはAIやビッグデータ、IoTといった新しい技術に関する知識を身に付け、ITを業務上有効に活用できる人材を作るための資格です

ITパスポートは簿記やFPなどとは異なり、国家資格なので法律によって一定の社会的地位が保証されるため、社会からの信頼性が高いです。

必要最低限のIT知識を習得できるので学生は勿論、勤続中のサラリーマンや転職希望者にも役立つ資格です。

ITパスポートより上位の資格である基礎情報技術者応用情報技術者の足掛かり的な役割も担っています。

IT分野と関わらずに経営できる企業はほぼありませんので今後ますます人気の上がる資格だと言われています。

ITパスポートはなぜお勧めできないの?

上記で散々褒めていたITパスポートが就活にお勧めでない理由を3つ説明します。

1つ目は人気すぎて受験予約が取れないからです。

先述した通り、ITパスポートは非常に人気な資格のため、大学生や社会人がこぞって受験しています。

また、社会人に向けてなのか土日しか受験ができません。(簿記や秘書検定は平日受験できました)

試験会場も国家試験なので厳格に行う必要があるなのか非常に少なく、県によっては受験会場が2個しかない所もありました。

僕が2月初頭に調べたら、2月と3月の予約が自分が住んでる県と周りの県5か所の全ての日程が予約で満席でした。

それに加え2か月先まで予約が埋まっているだけでなく、4月の予定表は見れないのです!

ちなみに東京は会場が多く、日程次第で空いている所もあるので、東京近辺に住んでいる方なら受験できないことはないです。

2つ目は受験料が高いからです。

今までは5,700円でしたが2022年4月から7,500円になります。

遠い受験会場や他県まで受けに行く人は追加で交通費がかかるだけでなく、落ちてしまったら倍の値段かかってしまいます。

3つ目は他の就活生と差別化できないからです。

合格目安の勉強時間100時間程度と他の資格に比べて短期間で取ることができてしまうため、ITパスポートを持っている就活生や社会人が大勢います。

希少性の高く難しい資格を持っている人材は替えがきかないので採用されやすいですが、ITパスポートはそうではありません。

その為、会社はわざわざあなたを採用しなくても他の人を採用する理由ができてしまいます。

MOSよりも難しい資格ですが、MOSよりも汎用性低い資格です。

最後に

FPやITパスポートは非常に良い資格ではあると思いますが、時間のない就活生には向いていません

僕はFPを取ろうと本を買って、試験内容を調べると就活解禁までに取得が不可能なことに気付き、泣く泣く本を売り、お金の無駄遣いをしてしまった経験があります。

就活生の皆さんに僕のような不幸な経験をしてもらいたくないと思って今回は執筆しました。

ITパスポートはFPの反省を踏まえて、受験会場をあらかじめ調べておいたので幸い惨事には至りませんでした。

就活生の皆さんはMOS秘書検定2級・簿記2級を取って、納得内定を得られるように頑張ってください!

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました!!